スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回レースポイントバトル終了

ようやくレースポイントバトルが終わりました。
前回の記事の8位203ptからの動きを下のように画像に保存しました。
67S11月4週

67S12月1週

67S12月2週

67S12月3週

67S12月4週
総合ランキングは結局,7位→5位→6位→5位→5位(最終日)とかなり善戦しました。
期間最終日に,香港カップを勝利したのが大きかったと思います。
(とはいえ,総合5位も10位も貰えるものは変わりないけど)
ちなみにサブ垢のアー垢は10位,ヘロ垢は29位とサブ垢も頑張りました。

で,最終ランキング上位10位は以下のとおりです。
ランキング
本日12月3週時点のシーズンランキングと重ねてみますと・・,
イベント順位(現時点のシーズンランキング順位)
1位(1位)
2位(2位)
3位(9位)
4位(6位)
5位(23位)!?
6位(5位)
7位(7位)
8位(3位)
9位(4位)
10位(36位)!?

5位と10位の垢以外はシーズンランキングでも上位10位にありますので,基本的に同じような結果になる傾向です。
逆に言うと,5位と10位の垢は今回かなり無茶をしたように思えますね・・・。


そして本日のメンテでフリレイベントがありました。

エヴァ疑惑

も気になりましたけど,競馬伝説Live!運営チームからきつい一言,
不適切なコメ

何この上から目線のコメント。
ウオッカという馬は好きだけど,これはイラッとするわ。
こうやってユーザーと運営の溝が広がるんだよ。
このブログを見ている方は,上のコメントの真似は絶対にしないで下さいね。
スポンサーサイト

ぷぷぷっ

天皇賞(春)からあったウイン4。

3垢×4レースの計12回投票しました(重複含む)。
何を予想したかは完全には覚えていませんが・・・,

全て外しました。

えーと重要なことなので・・・,

一回たりとも当たりませんでした。

まぁ馬券は買える環境ではないため,損害はないけど。

時間がかかって面倒である

秋華賞はあっさりとカミさんの馬の5着に敗退・・。
残念でした。
向こうは寝落ちしていたようでプラスに働きました。
うちも寝落ちしていましたが,プラスにはなってくれませんでしたけどね。


さて,レースポイントバトルが始まって,案の定ローテが適当になってしまった。
ポイントの高いレースの選択,通常なら併せ漬している馬の出走など・・・。
その結果,中間では下のような順位になっています。
67S11月3週
※3日間のポイントです

で,月曜日から始まった追加カイバのkp販売とログインガチャ。
以前,イベント終了後の追加カイバの回収がないと書きましたが,まさかkpで販売するとは思いもしませんでした。
このイベント,第二回,第三回とするのは想像していましたが,将来的にイベントが終了した際は,イベント外での追加カイバが使用不可のため使い道がなくなってしまいます。
運営はこの辺りは考えているのでしょうか?
あと,ログインガチャね。
以前は,カード騎手や眼が出ていましたが,今となっては追加カイバのみとなってしまいました。
1週で調子をピーク持っていくためには,追加カイバが欠かせませんが,得られるカードが劣化したのではないでしょう。
何度も言いますが,追加カイバは使えない時期がありますけど。

第67S秋華賞

今日は第67S秋華賞。
出走表はこちら。
67秋華賞

レベル22のうちにとってはどうでもいいレースです。
安心して見ることができます。
昨日カミさんとフリレしていい勝負だったんで,カミさんの馬よりは先着したいですね。



それよりも気になるレースがありました。
今シーズンから始まった(英)チャンピオンステークス。
うちは出ていないのですが,出走表はこちら。
英チャンピオンS

3歳以上の海外GIでシステム馬の印がここまで良かった記憶がない。
一応,ヒロさんの馬は2頭ともGI馬ですが,2頭とも一番上の印がないとは・・。
というか,システム馬に全部取られてる・・。
海外の中でこのレースだけは別格になると思います。
恐るべしフランケル。


(追記 22:02)
そうでもなかった。
1~4着はユーザー馬。
5着 シリュスデゼーグル(1.56.7)
6着 フランケル(1.56.7)

レースポイントバトル

2014年5月20日から新イベントが始まります。

カミさんにコメントを求められた際には,全部を理解せずに書き込みましたが,今回改めて読み直してみました。

ルールは,ポイント集め。
対象レースは期間内の全てのレース(ここは理解していませんでした)。
そのポイントは,賞金の100分の1(小数以下は切り上げの模様)。
要は賞金の多いレースで稼げばよいということです。

今回の期間はロンシャン鯖の場合,10月3週(秋華賞)~12月2週(チャンピオンズカップ)までです。
海外ではBC4レースやメルボルン,香港国際競走4レースなどポイントが高いレースが多く存在するため,海外レースが1つの攻略ポイントになります。

つぎにボーナスレース(以下,BR)です。
ワールド共通BRは見て分かるので省略するとして,自分用BRは餌を使って発生させるようです。
抽選対象は次の日のレース。
海外のGIにたくさん出してポイントを稼ぎたいときには,1600万条件のレース以上が抽選される餌を残しておくのもいいでしょう(ただし,レース数に制限はあるが)。

という感じでしょうか。


で,感想や影響についてなのですが,
○基本的にはポイント=賞金のため,上位陣は現在のシーズンランキングと変わらないだろう。
○追加カイバを含めてカイバを2つ使えるため,放牧明け1週で調子をピークまで持ってくることができ,ローテが変わる可能性がある。
○追加カイバの使用方法にルールがあるため,体重など調教ミスの可能性が生じる。
○追加カイバをストックしてイベ期間外に使用しようとするユーザーがいるかも。
○イベ終了後,追加カイバの回収は言っていない。
○「セリ」「トレ」で移動した馬はポイント対象外だが,5月20日より前に馬の入れ替えをすれば対象になる。
○海外GIワンツーフィニッシュで稼ぎ放題。
○レース詳細画面が横長になってうざい。
ってとこでしょうか。

まぁうちとしては本レースに集中したいわけですので,本レースに組み込むイベントはやめて欲しいのが本音ですね。

ただ,全ユーザーが強制的に参加してしまうイベントという点だけは評価に値します。

一晩ではなく二晩くらいで考えた

今シーズンで馬主会対抗戦も終わりを迎えます。
それに伴い,新しいイベントを開催すると公式に書いてありました。
少しは楽しみにしていますがどうでしょうかね?

それはさておき,GWイベントの不満や何やらで,

「フレさん,なんかいいイベント考えて」

という流れになってしまい,考える破目になりました。

現在の仕様を考えたところ,みんなでワイワイやるとすればフリレとBBSを使った予想のようなものに限られます。
しかも目的といえばアイテム集めのためで,課金量が圧倒的に有利に働くこのご時世。
プレイする時間が少ないユーザーは蚊帳の外って感じになっています。

こういった欠点からみんなが楽しめ,競えるようなものを個人的に考えてみました。
ただし現在の仕様では不可能であり,運営によるアップデートが必要となりますが。

なお,このブログは論議の場ではないので,ここがダメやこうした方がいいとの意見は勘弁して下さい。
その意見から修正を加えて,最終的な案を運営に出そうとは考えていません。
何がしたいかと言うと,うちの自己満足とユーザーからの意見が活発になって運営が重い腰を動かして欲しいとこでしょうか?
あともう一つあって,5月下旬の新イベがうちの考えたイベよりいいものであって欲しいことでしょうか(要はハードルを上げるということ)



【内容】
複数のレースでポイントを集めて総得点を競う鯖対抗戦
期間は半シーズン(2シーズン制)~1シーズンくらいかな。

【レース内容】
○○系競走馬限定レース
芦毛限定レース
アビ不発動レース
斤量60kg均一レース
といったように,現在のレースでは存在しないような条件などのレース。

【出走条件・方法】
競走馬の勝利数や毛色,系統など。
各レース1垢1頭までで,1週間の登録期間を設け,登録時点の調子や体重,パラのデータで出走するようになる。
取り消しは不可。
各鯖のエキシビションを使って予選を行い,上位の馬がBC鯖(本戦)に進める方式。

【予想】
出走しないユーザーのために予想(1着)できるようにする。
予想するためにはカードが必要であり,フリレで獲得するもしくはゲーム内資金で購入できるようにする(1日の購入に限度あり,ストックに上限あり)。
当たれば餌などのカードを直接得るか,各垢に独自のポイントが貰えアイテムと交換できる(ただし,リセットあり)。

【鯖対抗戦・ポイント上位鯖特典】
次シーズン国内GI2着馬にBC予選優先出走権
次シーズンのみ共通活性系統が2つになる
アビを持たずに生まれる産駒に対して, 10%の確率で左上アビを覚えた状態で生まれる
ゲーム内資金で買えるアイテム半額
次のシーズンのみ馬主情報の枠が金枠もしくはEX仕様の枠になる など


【個人最多ポイント獲得者】
優勝鯖かつ最もレースでポイントを稼いだユーザーに,カー伝に出して欲しい種牡馬もしくは繁殖牝馬(GI馬かつ1900年以降の馬などの条件はありそうだが)を決めることができる など



基本的に景品は弱めに考えています。

イベント総括

6日で例のイベントが終了を迎えます。

始めはメイン垢のみ18枚コンプを目指しました。
しかし,認識が甘かった・・・。


○5月1日
確か夜の11時ごろからフリレを開始。
1時間ほどでNとRを獲得。
SRの方は7割の確率でレースは勝つけど出ない・・。
ホストをして初めてメンテ迎えることになり,結局SRは出ず。
初日の感想としては,レースには普通に勝てるので,課金プレーヤーで参加する人ならコンプも可能かと思っていました。
なお,次の日も仕事でした。

○5月2日
初日から脱落ということでSRは即諦め,NとRに集中することに。
Nはすんなり獲得し,Rを狙うことに。
しかしこの日は,Rさえも勝てない・・。
ということで,この日にNのみのコンプに変更しました。
これならサブ垢もNコンプ狙えば良かった・・・。

○5月4日(だったかな)
一応Rもちょくちょくチャレンジしてみたが,レースに勝ったとしてもカードの出る確率が悪い。
運営はキリンさえ出す予定はないと認識,ほとんどのユーザーは千夏ブレンドのみしか手に入れることができないだろうと予想を変えました。
あと,BC鯖では3月で年齢補正がある時期に相当します。
ロンシャンでは6月で補正はないのですが,ロンシャンの馬をBC鯖で走らせるとどうなのかと考えしまいます。
もしかしたら,BC鯖や3歳なりたての鯖はタイムが出ず不利なのではないでしょうか?

○5月6日
とりあえずNのみ全て獲得。


【総括】
本垢のみ最低限のカードを得ることができました。
しかし,手に入らなかったカードがある点で喜びはありません。
そもそも,無理難題を押し付けられている時点で感動はありません。
ただ,うちの認識の甘さから驚きはしまいましたが。

時間ばかりかかって正直,楽しいとは思えないイベントでした。
フリレに参加することが楽しいと思って欲しくないです。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
51S 天皇賞(秋)
52S 秋華賞
64S 秋華賞
69S 天皇賞(春)
72S 宝塚記念
75S 桜花賞
75S JC
78S BC高松宮記念

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
61S 優駿牝馬

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
停止中
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。