

死神に狩られた犠牲者

●フレ垢
撃沈例(フレ垢)


●アー垢
撃沈例(アー垢)


協賛イベントに対する思い

2015.7.22に公式ブログにて協賛イベントについてルールなどが書かれました。

7/22 協賛イベントのススメ(その1)
7/22 協賛イベントのススメ(その2)

正直,協賛イベントには複雑な気持ちを持っていました。
というのも,大きく2つの理由があります。


【少し前まで協賛イベントを知らなかった】
まずうちが協賛イベントという存在自体をここ最近まで知らなかった点にあります。
プレイを始めたのは最も古い鯖の1つ,ロンシャン鯖の第15S7月4週。
最初のリアル3年ほどは馬主会に所属しなかったため,情報を得る手段は正直少なかったのかもしれません。
しかし,攻略方法を調べる過程で他の方のブログや公式HPなどで情報を仕入れていました。
それでも公式HP内で協賛イベントの存在を見つけることもできませんでした。
その後,第40Sくらいに馬主会へ入会してからも状況は変わらず。
どのタイミングで知ったかは正直覚えていませんが,知った時の感想としては「当時プレミア会員でもトレードできないカードがなぜか移動している」が第一印象でした。
当然,そのカード自体も指定のkpだけユーザーからの希望で運営が振り込むなんて考えもせず,ユーザーがkpを購入してアイテムを購入し運営が振り込ませていたと思っていました。

その後60S頃だったしょうか。
BC鯖で協賛イベントが開かれ,ロンシャンでも1回目が開かれるようになり,存在自体を確認しました。
他にも,びりーさん(ロンシャン)からも,以前に他鯖でしていたとの情報を得ました。

主催者(ユーザー)が運営に協賛を求めることに対して,要望に当たるため落ち度はありません。
しかし,運営は影(他鯖のため確認できなかったかも)で同意し,密かにアイテムを用意する行為にショックを受けました。


【公式のフリレ等のイベントと比べ参加時間の割にアイテムが良い】
BC鯖のイベントでは(主催者の準備や集計などを除き),参加者の参加時間の割に明らかにアイテムが良く,BC鯖を作っていないフレ垢にとっては歯痒い思いでした。
(この時は多くのプレミアコインがばら撒かれており,後に販売終了になったのも協賛イベントで選べないようにしたのが原因であると考えています)

逆に運営が行うイベントは,昔からフリレってのが印象にあります。
時間をかけてカード集めるものや,チートタイムのモデル馬に勝ってカードを得るイベントです。
貰えるアイテムは時間や労力の割に明らかに劣っていると思います(※個人の感想です)。
このようなカードを配れば課金で購入する必要のないレベルだったので,正直,協賛イベントでここまで配るのかとの思いでした。
(ただし他にもGIレース予想が昔からあり,最近ではレースポイントバトル,固定種牡馬大会などがあります)

そんな思いもあって,第2回のカミソリさん(ロンシャン)のイベントに参加しませんでした。



とまぁそれでも,2015.7.22に公式ブログで発表され,私自身も運営の思いを確認しました。
今まで協賛について見つけることができなかった(もしくは掲載しなかったあるいはできなかった)のは,前運営会社のジークレストの方針があったと思っています。

主催者が時間をかけてアイデアを出して盛り上げようとする心。
それに参加して盛り上げている他のユーザー。
良いことだと思います。

ただ,協賛イベに関してジークエストかGaYa(がーや?)が行っていた方針に落ち度があったと思っています。
(移管1ヶ月で落ち度があると言うのは失礼かもしれませんが)

今後は,気持ちを整理して,参加できる内容であれば参加しようと思っています。





と言っても,ロンシャンは他と比べ独特な雰囲気を持っていると思っています。
2010年1月にあった5周年エンブレムを集めるイベント
5周年記念イベント終了!
ロンシャンは当時19鯖中19位の取得率。
イベントに対する熱意が最もない鯖かもしれませんね。

運営が公式に書いた記事をもとに,ロンシャンで今後協賛イベントは行われるのであろうか・・。

しっぽがなければ満月も意味がない

さて,満月の件です。
2015.7.20に公式ブログで追加内容が書かれていました。
祝日も仕事しているんだ。
約90%が廃止の意見だそうです。
なんだ,うちと同じ意見の人が大多数を占めていますね。
(ということで,今回も運営に意見を送るのを見送ります)

うちの意見としては,「廃止すべき」ではなく「廃止が望ましい」です。
その理由はやはり他のユーザー同じで,縛りがあるところでしょうか。
1シーズン52日ある中で,満月の日だけプレイ時間が長くなるのはきついです。
種付けのシーズンの数日に分けてゆっくり考えたいのが思いです。

さて,この満月。
もともと,種付けシーズン以外にも生産して欲しいとの意図があったようです(2015.7.17公式ブログにて)。
また運営は戦略性や偶発性を意識していて,廃止となると戦略面が少し削がれるとのコメントがありました。
運営としても気にしていて少し安心しました。
今後,個人のプレイスタイルで戦略性を持ってくるのか,鯖単位で持ってくるのか様子を見ようと思います。
もしかしたら案を送るかも。

後はこの件の代案が課金ありきの流れにならないよう願いたいものです。

いつもの(第75S)

ロンシャンでは現在,第75S12月4週。
いつもの時期になりました。

まずは今の成績。
フレ垢 8位 (11位との差15771万,重賞5勝,うちGIは桜花賞とJCの2勝)
アー垢 26位 (33位との差 11793万)
ヘロ垢 105位 (差は当然不明)
です。

フレ垢は10位以内になるでしょう。
アー垢は,33位や11位は厳しく終戦です。
ヘロ垢は100位or99位が狙えるかと思うので出せるだけ出そうと思います。

さて,JCを勝ったオコリジゾウ号ですが今日放牧から帰ってきました。
今朝,とーもさん(ロンシャン)の記事を見る10分前に気付いたのですが,追加カイバ使えば1週で仕上げることができるのではないか!!

当初の予定の日経新春杯から変更して有馬記念にしようと思います。
フリレの際には有馬に出さないって言っていましたけど,すみません。
折角のチャンスなので。


最後に公式のブログに満月の存続について意見を求めています。
運営は多分3連休で火曜日以降に答えを出すと思いますので,なんとか意見を書いて出そうと思います。
回答内容もブログで書こうと思います。
(明日寝るまで書かなかったら,書かないと思います)

第75Sジャパンカップ

1シーズン前,「ディープ鉄」「1着上がり補正」「武カード」「JCアビ」で臨んだJC。
それでも手が届かず0.1秒遅れること2.20.8の3着。
2頭の馬に敗北しました。

それから1シーズン後。
世代交代が進み,2頭はいずれも引退。
しかし,こちらも「ディープ鉄」「武カード」「JCアビ」を失っていました。

それでも,チャンスがある。
アビ取得アップイベントがないシーズンだから。
強い馬はそこまで出てこないとの思いで京都大賞典3着後にアビ取得1.2倍が発生し,JCアビ種「エピファネイア」を使いました。
そして,見事アビget。

最終的に昨シーズンと比べ,「ディープ鉄(温存)」「武カード」を失い,「超ロングスパート」を加えた状態で臨みました。
(個性も持続系から体力系へと変化)

出走表はこちら
第75SJC出走表

ヒロさんの馬が強そうに見えても仕方ない。
カミさんのブログにも書いてありました。

しかし,うちの馬はこんな感じ。
オコリジゾウ(パラ)
決して見劣りしない馬です。
(ちなみに名前の由来は,小さい頃に見た絵本やビデオアニメのタイトル)

そして,結果は・・・
1着(2.20.7)。
勝ちました。

しかし正直なところ,複雑な気持ち。

アビ漬けにする。
これが運営の望む若しくは進めるプレイスタイルなのかなぁと思います。

ファンサイト

ファンサイトの整理、新規募集 に関しまして

公式より上記の募集がかけられています。

利点として,
○運営より上位に評価された場合,アイテムが貰える。
○放置(引退)しても運営側が削除するなど整理してくれる。
などがあります。
馬主会で管理しているブログの場合はどうなるんだろう。

このブログを始めた理由なんですけど,一番は文をうまく書きたいからなんです。
あとは,同じ意見を持ってくれる人がいたら嬉しいぐらいでしょうか・・。

ファンサイトについて考えたことなかった。
悩みます。

今のところロンシャン鯖で登録している現役プレーヤーはとーもさんだけです。
ほぼ毎日更新のカミさん,更新頻度の多いまぁさん,羅城門さんがどうするか気になります。
そして,馬主会で管理しているブログのS-Legendグループがどうなるか注目です。


ちなみにアイテムなんですけど,
3901 シマウマ(SR)
3902 シマウマ(R)
4053 祭り馬(SR)
4054 祭り馬(R)
4055 祭り馬(N)
5129 コクワガタ
5131 コクワガタ(BC用)
などはレアになるため,出るのはまれだと思います。
基本的には餌や眼になりますので,毎日得てストックされたところで大きなダメージにはならないのがいい点です。
タイムが良くなるアビ種とか出るようならまずかったです。

しかし,アイテムには釣られそうです。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
40S エリザベス女王杯
42S コロネーションC
43S 愛ダービー
48S 香港S
51S 天皇賞(秋)
51S 香港C
52S 秋華賞
59S パリ大賞典
61S NHKマイル
62S 愛オークス
62S JBCC
64S 秋華賞
66S JBCS
67S 香港C
69S 天皇賞(春)
69S 仏1000ギニー
69S マイルCS
69S チャンピオンズカップ
70S パリ大賞典
72S 宝塚記念
74S 凱旋門賞
75S 桜花賞
75S ジャパンカップ
76S 安田記念
77S 仏1000ギニー
77S Mゲスト賞
77S チャンピオンズカップ
78S 高松宮記念
78S BC高松宮記念
78S チャンピオンズカップ
78S 阪神JF

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
60S チャンピオンズマイル
60S BCマイル
61S 優駿牝馬
63S BCスプリント
69S ドバイDF

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
