スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンシャンのイベントの前振り(続き)

全回前回のブログの続き(追伸でも良かった)

イベント用のカード種牡馬はどの鯖のどのプレーヤーにも配布するようですね。
内容をすべて読んでいませんでした。
メインの馬に付けたいのであれば,イベントに参加しない手段もあります。
この場合はペナルティがありませんね。
失礼しました。
ただ,本来の目的を逸脱したイベント(イベントの失敗?)がペナルティとして,カードの配布を一切の中止にするとアナウンスがありました(要は固定種大会の廃止)。
まだ一度も開催していないので問題点が出ていませんが,ワールド偵察用,リサイクル資金集め用などプレイとは違う垢も存在します。
以前の馬主会管理用の垢がありますので,人のことは言えませんが・・。
シーズンが変わると種牡馬カードが回収される,種牡馬カードのトレードとフリレ撒きができない,併せで使えない,産駒のトレードができないなどもあると思っています。
現在のところ,中山ワールドもやるそうなので,もしかしたら同時に複数枚振り込まれる可能性があります。

運営,最近太っ腹すぎますね。
大丈夫かなぁ~。


なお,前回のブログの案はまったく見向きもされずボツとなりました。
スポンサーサイト

ロンシャンのイベントの前振り

うがさんのイベントについて,読ませていただきました。
一応決まっている内容については,運営より配られたウォーエンブレムと特定毛色の繁殖牝馬の産駒による賞金勝負ということです。
要するに,固定種牡馬兼特定繁殖牝馬産駒大会といったところでしょうか。

さて,まずは開催に向けてのコメントになります。


【ウォーエンブレムの血統,系統について】
ウォーエンブレムの種付けは在庫のカードがある垢を除けば模擬生産(柏木のコメを見る)することができません。
基本的にインブリードが強くて種付けできないことはないと思いますが,確認する必要があるかもです。
また系統がミスプロ系になりますので,うっかり事前登録でミスプロ系の繁殖牝馬を選ぶと同じ系統での生産になってしまいます。
うちはその影響について把握していませんが,何かマイナス面が出てしまいそうなので,参加者に何かアナウンスがあると丁寧と思います。


【ウォーエンブレムのカードについて】
記憶では,確か1枚のみの配布となっています。
パラとアビはルールが決まっていましたね。
ブログには,イベント用の繁殖牝馬ではなく対象外の馬に付けてクラシックを狙うなんて可能性が否定できないとのコメがありました。
運営がペナルティを課すかもしれないとありましたが,どの程度か不明です。
上記をよりなくすために,やはり事前に繁殖牝馬を登録する方がいいのかもしれませんね。
当然,生産後も産駒の登録も必要となりますが。

あと,アビについては少し思いがあって悩んでいます。
対象外の馬に付けてペナルティを受けてでも,クラシックを狙う可能性。
(ただし,垢引退まで言われる恐れが・・)
ならば,(現行では通常アビとなっていますが,交渉して)マイナスアビの種とするとかは?
ウォーエンブレムに合いそうな「怠け癖」など。
メインの繁殖牝馬にマイナスアビ種を付けるのは少なそうだからです。
かつてこのような種がいました。

マイナスアビ種


まぁ,盛り上がらないですね。
アビはお任せします。


【ルール・ハンデ・組み分け】
難題ですね。
総賞金となると物量の多い高レベル垢が有利となります。
ハンデとなると,調整が難しいです。
組み分けも,境界線が難しいです。
これに関しては,主催者に権限がありますので,お任せしたいと思います。

実は面倒なハンデや組み分けを回避するために,少しルールを考えました。
イベント馬を登録します。
事前に主催者が指定の総賞金を複数選び,その賞金に最も近い日付にBBSに書きます。
書く内容は,カテゴリー,馬名,その日の総賞金(当日のレース結果の賞金は含めいない)
一度賞金書いたら,取り消しは不可になります。
また,後日賞金を稼いで指定の金額に近くなっても,BBSに書いていたら書いても無効。
その差の合計が少ない馬が優勝になります。
当然,海外GI勝つような馬は差が大きくなりますので,下位になってしまいます。
(まぁ,GI勝ちますのでメリットがありますけどね)
これなら,物量の有利は抑制されるのではないでしょうか。
金額は,
「500~1000万」(初勝利の金額を想定)
(最初は幅を持たせる,イベに参加しているのを途中でアピールしてもらうため)
「2222万」(2勝と+αの金額)
(ピタリを極力なくしたい)
「4444万」(適当に設定)
(ピタリを極力なくしたい・ダートも出られるからこのくらいはいけるか?)
「7777万」(適当に設定)
(上記と同様)
の4種類くらい。
イベント終了する12月1週~5週までに7777万まで4つを参加者が書くこと。
マラソンのような感じですね。
チェックポイントを目指して進めていく感じです。
牡馬と牝馬で分けてもいいかもです。
なお,GI馬や重賞などで下位になってしまったら,何か特別にアイテムをプレゼントするような形になればいいと思いますね。

参加者は登録してそのままいつも通りのプレイで賞金稼ぎってわけにはいかず,BBSに書かないといけないのでイベントをやっている感じが出てくるのではないでしょうか。
アビなんかは,紛れが大きい怠け癖がもってこいなんですけどね。

長所:集計が楽,ハンデや組み分けがなくてもいける
短所:参加者に面倒な作業があるため参加者が減る(ヒロさんや伝説王さんはやらないだろうなぁ),重賞やGI馬が下位になる,報告を忘れる

などでしょうか。

ざっくりとした素案です。
参考にしてください。
当然,ボツでも結構です(逆に批判が来なくて嬉しい)。

今のところ,意見は以上です。
少し文の構成が乱れて理解しづらいと思いますが,ご了承ください。

システム種牡馬の更新

ついに運営がシステム種牡馬を更新するそうです。
8/18 明日8/19の定期メンテナンス予定とシステム種牡馬更新候補リスト
予定は2015年9月とのこと。
2014年4月29日に記事にした要望が叶うようですね。
※なおご意見・ご要望フォームは送っていません。


では,要望がすべて叶っているか,運営の載せたリストと当時の記事にある馬を照合しようと思います。
万が一運営が当時の記事を見ていても,覚えているとは思えないですけど。

リストの有無/馬名/コメント
○アーネストリー
○アサクサキングス
○アドマイヤオーラ(2015年3月3日死亡)
○ヴィクトワールピサ
○エイシンフラッシュ
○オルフェーヴル
○カジノドライヴ
○キャプテントゥーレ
×キングズベスト(2015年も現役)
○キンシャサノキセキ
○スーパーホーネット
×ストリートセンス(国へ帰った)
○スマートファルコン
○タートルボウル
○ダノンシャンティ
○ディープブリランテ
○ドリームジャーニー
○ナカヤマフェスタ
○ノヴェリスト
×ハードスパン(国へ帰った)
○ハービンジャー
×パイロ(2015年も現役)
×フリオーソ(2015年も現役)
○ブレイクランアウト
×モンテロッソ(2015年も現役)
×ヨハネスブルク(2015年も現役)
○ルーラーシップ
○ローズキングダム
○ロードカナロア
○ワークフォース

サマーバード(記事作成当時より死亡)
チチカステナンゴ(記事作成当時より死亡)
※全て正しい情報であるとの保証はありません

う~ん,全ての種牡馬があるとは思っていなかったのですが,
ヨハネスブルクがない!
印象が薄かったのかなぁ・・。

多くのイベントの表裏

先週,延長して開かれたシークレットレースイベント。
今回担当したイベント担当プランナーがそこまで有能ではないのが分かり,今後のイベントに不安を感じさせられました。
(もしかしたら別室ではなく別の部署に送られたかもね)

競馬伝説Live!と言うゲームはパソコンで行うオンラインゲーム。
スマホと比べればできる環境が限られるゲームです。

そのため,ユーザーのプレイ時間がスマホと比べ大きく変わってしまうのが難点ではないでしょうか。
しかも分類が競馬育成ゲームとあって,社会人が多く,夜のINが多いとのデータがありましたね。
アンケート結果発表
時間も1時間未満が半数を超えていました。

これを踏まえ,短時間プレーヤーも長時間プレーヤーも参加できるイベントと言うのが欲しいわけです。



【シークレットレース(複数枚取得系)】
基本的に長くINできれば有利となるイベント。
通常会員でも半年ほどプレイしていれば参加できると思う。
短時間プレーヤーには空気と化すイベント。
また,普段からフリレに参加しないプレーヤーも空気。
カードについて今回は良すぎた気がするが,基本は不評である。


【シークレットレース(1枚取得系)】
1枚だけなので一応,短時間プレーヤーでもできるイベント。
だが,普段からフリレにしないユーザーにとっては空気。
システム馬は鬼のように強いことが多い。
高レベルかつ高課金プレーヤーが有利となるがそれでも負けることも。
カードはいつも不評。


【ログインチャンス】
万人向けのイベント,というより仕様と考えた方がいいかも。
INして僅か数秒で終わる。
古鯖のOP位すぐ勝てるので,面倒だが多数の通常会員垢を作り資金に変えてアビ種用リサイクル費に回す問題点がある。


【レースポイントバトル】
普段の調教やレース登録などと重なるため,時間に縛りが生まれない。
イベントを無視するユーザーは少ないであろう。
多くの頭数所有で追加カイバを買う高課金の垢が有利となる。
基本的にここの高レベル部門上位はシーズンランキングも上位なので,全相馬眼2枚程度と交換できるレアカードのアビ種が得られるおいしい内容。


【GI予想】
長くても数分で終わるイベント。
競馬に詳しくなくても人気で選べば誰でも参加できる。
多垢による予想無効もあるが,どこまで効力があるかは分からない。
カードはそこまで良くなく,入手確率も低め。


【固定種牡馬産駒大会】
ある程度の投資(限界突破,経験値系ペット)をすれば他のユーザーはついていけない。
基本的にここの高レベル部門上位は,シーズンランキングも上位なのレースポイントバトル以上にカードの荒稼ぎができるかなりおいしいイベント。


【優駿祭(おてつだい夏休みイベント)】
フリレを行わなくても普段の作業でも参加ができるイベント。
参加率90%は超えるだろう(弱気)。
フリレやレベルで差が生まれるが,まったく手に入らないもしくはまったく参加しないユーザーがいるイベントよりは良いと思う。




ざっくり書きました。

今回のイベントはかなり良いと思いますね。
今までまったく参加していないユーザーがフリレ以外で強制的に参加していますので。
カードはもう少し絞っても自分用でも良かったですけど。
さすがは,「特別に」ってのも頷ける。
(どうだか分りませんが)同じ人物が考えたとは思えないです。
がーやは頑張りましたね。

とはあれユーザーのプレイスタイルが色々あるため,イベントって難しんだなぁと思いました。

欲を言うようになりますが,今度はカード配布ではなく別のものをしてはと思います。
前に書いた記事のようなものです。
一晩ではなく二晩くらいで考えた

なお,全て個人的な見解です。

アンケート

イベントの評価を書いている途中なのですが,気になる記事がありましたので次回以降に回します。

で,気になる記事とは,
いろいろなアンケート
とーもさん(ロンシャン)ブログのアンケートで,私なりの意見を書こうと思います。
一応,アンケートの回答をしています。

1.BC鯖で馬主情報や馬情報の検索を可能にして欲しい
回答:必要(どちらでもよい)
興味本位の機能ですね。
実際はどちらでもよいが回答なのですが,選択肢がないのでこちらを選びました。
BC鯖の機能を絞っている点で不具合が起こるのを回避しているように思えます。
情報量が多くなり重くなるのであれば不要ですね。

2.既存鯖の資金とBC鯖の資金の価値を見直す。
回答:不要
必ずしも一緒にする必要はないと思います。
逆に違えば,個別の戦略が立てられると思います。

3.馬券の購入限度額の引き上げ
回答:不要
資金の使い道は,地方カー伝やリサイクルがメインだと思います。
一度に多くの資金を得るということは,それだけ上記の回数が増える原因になります。
今まで得るのに時間がかかったカードが短時間で手に入る可能性が出てきます。
物量の変化は,普段やらない人にとって手に負えなくなり,やる気がなくなると思います。
また,資金の少ない新人にはできにくい理由もあります。
基本的には多くの資金を保有するユーザーが求めている内容になりますね。

4.馬の移動時に,全相馬眼の効果を残す
回答:不要
一応,効果を残さない理由について,生産,調教,レースの垢をそれぞれ分けることを認めていないのが理由だと理解しています。
移動により残すというのは,上記を認めることになります。
まずは,その点について整理して欲しいと思います。
ちなみに,No.1927新全相馬眼があります。
移動時に眼の効果は残りますが,このカードはかつて1度しか出ていません。
特別だったのでしょうね。
まさか,知らないとは思いたくないですが。

5.2歳馬の入厩前のコメの嘘をなくして欲しい
回答:不要
かなりコメはB以上だったと思います。
要はA以上にして欲しいということでしょう。
一段階パラが上がっても変化しない仕様ですが,見えないのは悪くないです。
全相馬眼で見えるパラ(もしくは繁殖で表示されるパラ)は全てではありません。
どっかで見た記憶があるのですが,どっちかが3~5割ぐらいと思っています。
アビの付きやすさ,個性変化のしやすさ(あるいは相性の良い馬のタイプ),小回り,右回り,左回りの得意など見えないパラがあると思っています。

こうやって理由を書くと,より一層運営が理解してくれると思います。

福袋カー伝

昨日まで開催されていたカー伝。
通称「福袋カー伝」。
当たるのは水風船だが・・

内容がかなり良く,インフレ化した挙句の某バーゲンセールかと思いました。

これは回すユーザーが多いと思い,うちも本垢で回しました。

結果
水風船Special:なし
水風船(赤)DX:1枚
水風船(金)DX:なし
赤いバラの花束:なし
ピンクのバラの花束:なし
黄色のバラの花束:なし
水風船(ピンク):なし
水風船(黄):11枚
水風船(青):4枚
水風船(緑):10枚
水風船(白):15枚

合計:41回

レアアビ種(水風船ピンク)が出なくて残念。
逆に考えれば,レアアビ種がそこまでゲーム内に満たされなくてホッとしました。

ファンサイトリンク登録終了

新着ファンサイトリンク


翌日更新ですか。
仕事が早いですね。

てっきり早くて明日の定期メンテ,遅くて翌週の定期メンテかと思っていました。

ファンサイトリンク登録申請

本日ファンサイトリンクの登録申請を行いました。

実はメール本文は昨日の時点で完成していましたが,やはり不安が過りまして迷いが出ていました。

が,それでも勇気を出して送りました。
まさかここまで表舞台に出ようとするとは,昔の自分では想像つかなかったです。


思いだせば・・・,

ゲームをダウンロードした時,「ウイルス入るかも」と不安に思った新人の頃。
約3年,炎上が怖くて馬主会に入らなかった鎖国時代の日々。
「○○さん(名前は覚えていません)のところに牡馬が生まれたwww(訳:リアル○○さんの家に男の子が生まれました)」という白チャにまったくついていけなかったあの日。

良い思い出です^^

無題(ショックにつき)

今回のシークレットレースのイベント。
色々迷走していますね。

で,そのラインナップはというと。
レッドゴッド系
ネアルコ系
デリングドゥー系
テューダーミンストレル系
リュティエ系
トウルビヨン系
と,レアな系統が並んでいます。

並んでいますが,テューダーミンストレル系,リュティエ系,トウルビヨン系はうちが手塩にかけて育てた系統。
うちの種牡馬の中にいます。
すでに代を重ね,いずれも遺伝はSSにしています。
こんなところで,しかも3つ同時にばら撒かれるとは・・・,大変ショックです。


とまぁ,ばら撒かれると思っていたら,意外とシステム馬が強すぎて,ホッとしていたのもつかの間。
公式ブログのアレですよ。

なんです?
遺伝SS出します!
遺伝Sも出します,3枚も!
遺伝Aは99枚出します,アビ用の種です!!


うちが努力の末に育てたマイナー種の氾濫(しかも3つ同時に)。
アビ種の氾濫,バランス崩壊の危機(このアビは持って当然の意味)。
イベント担当プランナー,なにしてくれとるんじゃ。
設定ミスで傷口が広がっとるだけじゃろーが。


ダメだ。
次のシーズンからこれらの系統の扱いについて,どうするか考えがまとまらん・・。

とりあえず,ファンサイトに登録することは決めました。
あまりにもショックだったので。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
40S エリザベス女王杯
42S コロネーションC
43S 愛ダービー
48S 香港S
51S 天皇賞(秋)
51S 香港C
52S 秋華賞
59S パリ大賞典
61S NHKマイル
62S 愛オークス
62S JBCC
64S 秋華賞
66S JBCS
67S 香港C
69S 天皇賞(春)
69S 仏1000ギニー
69S マイルCS
69S チャンピオンズカップ
70S パリ大賞典
72S 宝塚記念
74S 凱旋門賞
75S 桜花賞
75S ジャパンカップ
76S 安田記念
77S 仏1000ギニー
77S Mゲスト賞
77S チャンピオンズカップ
78S 高松宮記念
78S BC高松宮記念
78S チャンピオンズカップ
78S 阪神JF

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
60S チャンピオンズマイル
60S BCマイル
61S 優駿牝馬
63S BCスプリント
69S ドバイDF

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。