FC2ブログ

協賛イベントに対する思い

2015.7.22に公式ブログにて協賛イベントについてルールなどが書かれました。

7/22 協賛イベントのススメ(その1)
7/22 協賛イベントのススメ(その2)

正直,協賛イベントには複雑な気持ちを持っていました。
というのも,大きく2つの理由があります。


【少し前まで協賛イベントを知らなかった】
まずうちが協賛イベントという存在自体をここ最近まで知らなかった点にあります。
プレイを始めたのは最も古い鯖の1つ,ロンシャン鯖の第15S7月4週。
最初のリアル3年ほどは馬主会に所属しなかったため,情報を得る手段は正直少なかったのかもしれません。
しかし,攻略方法を調べる過程で他の方のブログや公式HPなどで情報を仕入れていました。
それでも公式HP内で協賛イベントの存在を見つけることもできませんでした。
その後,第40Sくらいに馬主会へ入会してからも状況は変わらず。
どのタイミングで知ったかは正直覚えていませんが,知った時の感想としては「当時プレミア会員でもトレードできないカードがなぜか移動している」が第一印象でした。
当然,そのカード自体も指定のkpだけユーザーからの希望で運営が振り込むなんて考えもせず,ユーザーがkpを購入してアイテムを購入し運営が振り込ませていたと思っていました。

その後60S頃だったしょうか。
BC鯖で協賛イベントが開かれ,ロンシャンでも1回目が開かれるようになり,存在自体を確認しました。
他にも,びりーさん(ロンシャン)からも,以前に他鯖でしていたとの情報を得ました。

主催者(ユーザー)が運営に協賛を求めることに対して,要望に当たるため落ち度はありません。
しかし,運営は影(他鯖のため確認できなかったかも)で同意し,密かにアイテムを用意する行為にショックを受けました。


【公式のフリレ等のイベントと比べ参加時間の割にアイテムが良い】
BC鯖のイベントでは(主催者の準備や集計などを除き),参加者の参加時間の割に明らかにアイテムが良く,BC鯖を作っていないフレ垢にとっては歯痒い思いでした。
(この時は多くのプレミアコインがばら撒かれており,後に販売終了になったのも協賛イベントで選べないようにしたのが原因であると考えています)

逆に運営が行うイベントは,昔からフリレってのが印象にあります。
時間をかけてカード集めるものや,チートタイムのモデル馬に勝ってカードを得るイベントです。
貰えるアイテムは時間や労力の割に明らかに劣っていると思います(※個人の感想です)。
このようなカードを配れば課金で購入する必要のないレベルだったので,正直,協賛イベントでここまで配るのかとの思いでした。
(ただし他にもGIレース予想が昔からあり,最近ではレースポイントバトル,固定種牡馬大会などがあります)

そんな思いもあって,第2回のカミソリさん(ロンシャン)のイベントに参加しませんでした。



とまぁそれでも,2015.7.22に公式ブログで発表され,私自身も運営の思いを確認しました。
今まで協賛について見つけることができなかった(もしくは掲載しなかったあるいはできなかった)のは,前運営会社のジークレストの方針があったと思っています。

主催者が時間をかけてアイデアを出して盛り上げようとする心。
それに参加して盛り上げている他のユーザー。
良いことだと思います。

ただ,協賛イベに関してジークエストかGaYa(がーや?)が行っていた方針に落ち度があったと思っています。
(移管1ヶ月で落ち度があると言うのは失礼かもしれませんが)

今後は,気持ちを整理して,参加できる内容であれば参加しようと思っています。





と言っても,ロンシャンは他と比べ独特な雰囲気を持っていると思っています。
2010年1月にあった5周年エンブレムを集めるイベント
5周年記念イベント終了!
ロンシャンは当時19鯖中19位の取得率。
イベントに対する熱意が最もない鯖かもしれませんね。

運営が公式に書いた記事をもとに,ロンシャンで今後協賛イベントは行われるのであろうか・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
51S 天皇賞(秋)
52S 秋華賞
64S 秋華賞
69S 天皇賞(春)
72S 宝塚記念
75S 桜花賞
75S JC
78S BC高松宮記念
96S 有馬記念

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
61S 優駿牝馬
95S 桜花賞

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
停止中
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム