スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多くのイベントの表裏

先週,延長して開かれたシークレットレースイベント。
今回担当したイベント担当プランナーがそこまで有能ではないのが分かり,今後のイベントに不安を感じさせられました。
(もしかしたら別室ではなく別の部署に送られたかもね)

競馬伝説Live!と言うゲームはパソコンで行うオンラインゲーム。
スマホと比べればできる環境が限られるゲームです。

そのため,ユーザーのプレイ時間がスマホと比べ大きく変わってしまうのが難点ではないでしょうか。
しかも分類が競馬育成ゲームとあって,社会人が多く,夜のINが多いとのデータがありましたね。
アンケート結果発表
時間も1時間未満が半数を超えていました。

これを踏まえ,短時間プレーヤーも長時間プレーヤーも参加できるイベントと言うのが欲しいわけです。



【シークレットレース(複数枚取得系)】
基本的に長くINできれば有利となるイベント。
通常会員でも半年ほどプレイしていれば参加できると思う。
短時間プレーヤーには空気と化すイベント。
また,普段からフリレに参加しないプレーヤーも空気。
カードについて今回は良すぎた気がするが,基本は不評である。


【シークレットレース(1枚取得系)】
1枚だけなので一応,短時間プレーヤーでもできるイベント。
だが,普段からフリレにしないユーザーにとっては空気。
システム馬は鬼のように強いことが多い。
高レベルかつ高課金プレーヤーが有利となるがそれでも負けることも。
カードはいつも不評。


【ログインチャンス】
万人向けのイベント,というより仕様と考えた方がいいかも。
INして僅か数秒で終わる。
古鯖のOP位すぐ勝てるので,面倒だが多数の通常会員垢を作り資金に変えてアビ種用リサイクル費に回す問題点がある。


【レースポイントバトル】
普段の調教やレース登録などと重なるため,時間に縛りが生まれない。
イベントを無視するユーザーは少ないであろう。
多くの頭数所有で追加カイバを買う高課金の垢が有利となる。
基本的にここの高レベル部門上位はシーズンランキングも上位なので,全相馬眼2枚程度と交換できるレアカードのアビ種が得られるおいしい内容。


【GI予想】
長くても数分で終わるイベント。
競馬に詳しくなくても人気で選べば誰でも参加できる。
多垢による予想無効もあるが,どこまで効力があるかは分からない。
カードはそこまで良くなく,入手確率も低め。


【固定種牡馬産駒大会】
ある程度の投資(限界突破,経験値系ペット)をすれば他のユーザーはついていけない。
基本的にここの高レベル部門上位は,シーズンランキングも上位なのレースポイントバトル以上にカードの荒稼ぎができるかなりおいしいイベント。


【優駿祭(おてつだい夏休みイベント)】
フリレを行わなくても普段の作業でも参加ができるイベント。
参加率90%は超えるだろう(弱気)。
フリレやレベルで差が生まれるが,まったく手に入らないもしくはまったく参加しないユーザーがいるイベントよりは良いと思う。




ざっくり書きました。

今回のイベントはかなり良いと思いますね。
今までまったく参加していないユーザーがフリレ以外で強制的に参加していますので。
カードはもう少し絞っても自分用でも良かったですけど。
さすがは,「特別に」ってのも頷ける。
(どうだか分りませんが)同じ人物が考えたとは思えないです。
がーやは頑張りましたね。

とはあれユーザーのプレイスタイルが色々あるため,イベントって難しんだなぁと思いました。

欲を言うようになりますが,今度はカード配布ではなく別のものをしてはと思います。
前に書いた記事のようなものです。
一晩ではなく二晩くらいで考えた

なお,全て個人的な見解です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のイベントですが、確かにポンポンカードは出ますが、紫に関してはなかなか集めにくいです^^;
2週間で77枚だと1日6枚必要なので1日3回出走して1勝必要・・・って考えると実はそこまで楽でもない気もして^^;;

ただ、交換品に関しては最近の収集系フリレイベの中ではトップクラスですし、運営の本気具合は伝わってくる気はしますね。
Gクレ末期の1年間位だったら33枚あたりの交換品が最上位って感じでしたもんね^^;;

ところで・・・
勝手なお願いですが、うちらで企画中のイベントについて何か意見いただけませんでしょうか?
フレッドさんが協賛イベに対してあまり肯定的でないのは以前のブログで承知してますが、できれば巻き込んでみんなで楽しみたいと思ってますw^^;
折角運営がブログで協賛イベの要件を公開してるのに、申し込む鯖がないとガッカリすると思うし、うちらも折角だから盛り上げるのに利用したいと思います。
ただ、『うっかり』アビ持ちのうちが基本立案してたりするので何処か抜けてそうで心配なんですよね^^;
フレッドさんはうちとはぜんぜん違う方向から物事を見ることが出来る人だから、フレッドさんには見える穴や改善策なんかがあるんじゃないかなーと思ってます。逆に、問題ないと思えるなら安心して企画を進められますw
時間が有るときで構わないので、良かったらお願いしますm(_ _)m

Re: No title

> うがさん

了解しました。
ルールに従う方針でしたが,一応確認いたします。
気になることがありましたら,お知らせします。

※夜遅くでこの程度のコメントしか残せなくてすみません,今日あたりから忙しくなって・・。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
51S 天皇賞(秋)
52S 秋華賞
64S 秋華賞
69S 天皇賞(春)
72S 宝塚記念
75S 桜花賞
75S JC
78S BC高松宮記念

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
61S 優駿牝馬
95S 桜花賞

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
停止中
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。