FC2ブログ

ロンシャンのイベントの前振り

うがさんのイベントについて,読ませていただきました。
一応決まっている内容については,運営より配られたウォーエンブレムと特定毛色の繁殖牝馬の産駒による賞金勝負ということです。
要するに,固定種牡馬兼特定繁殖牝馬産駒大会といったところでしょうか。

さて,まずは開催に向けてのコメントになります。


【ウォーエンブレムの血統,系統について】
ウォーエンブレムの種付けは在庫のカードがある垢を除けば模擬生産(柏木のコメを見る)することができません。
基本的にインブリードが強くて種付けできないことはないと思いますが,確認する必要があるかもです。
また系統がミスプロ系になりますので,うっかり事前登録でミスプロ系の繁殖牝馬を選ぶと同じ系統での生産になってしまいます。
うちはその影響について把握していませんが,何かマイナス面が出てしまいそうなので,参加者に何かアナウンスがあると丁寧と思います。


【ウォーエンブレムのカードについて】
記憶では,確か1枚のみの配布となっています。
パラとアビはルールが決まっていましたね。
ブログには,イベント用の繁殖牝馬ではなく対象外の馬に付けてクラシックを狙うなんて可能性が否定できないとのコメがありました。
運営がペナルティを課すかもしれないとありましたが,どの程度か不明です。
上記をよりなくすために,やはり事前に繁殖牝馬を登録する方がいいのかもしれませんね。
当然,生産後も産駒の登録も必要となりますが。

あと,アビについては少し思いがあって悩んでいます。
対象外の馬に付けてペナルティを受けてでも,クラシックを狙う可能性。
(ただし,垢引退まで言われる恐れが・・)
ならば,(現行では通常アビとなっていますが,交渉して)マイナスアビの種とするとかは?
ウォーエンブレムに合いそうな「怠け癖」など。
メインの繁殖牝馬にマイナスアビ種を付けるのは少なそうだからです。
かつてこのような種がいました。

マイナスアビ種


まぁ,盛り上がらないですね。
アビはお任せします。


【ルール・ハンデ・組み分け】
難題ですね。
総賞金となると物量の多い高レベル垢が有利となります。
ハンデとなると,調整が難しいです。
組み分けも,境界線が難しいです。
これに関しては,主催者に権限がありますので,お任せしたいと思います。

実は面倒なハンデや組み分けを回避するために,少しルールを考えました。
イベント馬を登録します。
事前に主催者が指定の総賞金を複数選び,その賞金に最も近い日付にBBSに書きます。
書く内容は,カテゴリー,馬名,その日の総賞金(当日のレース結果の賞金は含めいない)
一度賞金書いたら,取り消しは不可になります。
また,後日賞金を稼いで指定の金額に近くなっても,BBSに書いていたら書いても無効。
その差の合計が少ない馬が優勝になります。
当然,海外GI勝つような馬は差が大きくなりますので,下位になってしまいます。
(まぁ,GI勝ちますのでメリットがありますけどね)
これなら,物量の有利は抑制されるのではないでしょうか。
金額は,
「500~1000万」(初勝利の金額を想定)
(最初は幅を持たせる,イベに参加しているのを途中でアピールしてもらうため)
「2222万」(2勝と+αの金額)
(ピタリを極力なくしたい)
「4444万」(適当に設定)
(ピタリを極力なくしたい・ダートも出られるからこのくらいはいけるか?)
「7777万」(適当に設定)
(上記と同様)
の4種類くらい。
イベント終了する12月1週~5週までに7777万まで4つを参加者が書くこと。
マラソンのような感じですね。
チェックポイントを目指して進めていく感じです。
牡馬と牝馬で分けてもいいかもです。
なお,GI馬や重賞などで下位になってしまったら,何か特別にアイテムをプレゼントするような形になればいいと思いますね。

参加者は登録してそのままいつも通りのプレイで賞金稼ぎってわけにはいかず,BBSに書かないといけないのでイベントをやっている感じが出てくるのではないでしょうか。
アビなんかは,紛れが大きい怠け癖がもってこいなんですけどね。

長所:集計が楽,ハンデや組み分けがなくてもいける
短所:参加者に面倒な作業があるため参加者が減る(ヒロさんや伝説王さんはやらないだろうなぁ),重賞やGI馬が下位になる,報告を忘れる

などでしょうか。

ざっくりとした素案です。
参考にしてください。
当然,ボツでも結構です(逆に批判が来なくて嬉しい)。

今のところ,意見は以上です。
少し文の構成が乱れて理解しづらいと思いますが,ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々検討していただきありがとうございました^^
あと初回会合お疲れ様でした^^

確かに今のシステム種牡馬にはいないですし、種付けシミュレーション出来ないのは参加側にとっては困りますね。
インブリードはミスプロ以外はほぼ問題ないとは思いますが、BBSで告知する際に系統とインブリードになりやすい馬を書いた方が良さそうですね。
もしカード種で持ってる人がいたら、画像を撮ってもらう、あるいは一時お借りして血統表を運営ブログの方に転載できればなお良いかな。


ペナルティに関してですが、これはイベント案だけはまともに作り、いざ固定種配布となったらいい加減な運営してイベントがガタガタになってしまわないようにという警告だと思うので、あまり気にしないでいいとおもいます。
全ワールド全垢に同じカード種を配るとの事ですし、イベント参加者以外がイベント対象繁殖牝馬以外につけるのはなんら問題ないようなので。
その分、参加者増やすには参加しようと思ってもらえるだけの魅力的なイベントに仕上げる必要がありますが^^;


マイナスアビは面白そうw
ただ、今回の鯖イベのような大きなイベントには向かないかもw
参加者以外は「こんなの配布されても・・・」と微妙な反応になりそうだし^^;
あ、使い道ないカードだからせめてイベント参加しようかってなったら儲けモノかw
ですが、突破カード使って無理矢理消すって方法も取れる以上、結局カード資産が多い人有利っていう流れになる危険はあるかも。
コレ仲間内でやるような小さいイベントなら面白いですね。小さいイベだと固定種は無理だから、わざとマイナスアビ付けて勝負するイベント?w
どっかに画像をUPできるスペース作って、最速マイナスアビ取得を競ったり複数マイナスアビつけても勝てる馬作るとかw


最後のルール案ですが、ちょっと理解が追いついてないかもですが、主催者側が金額をいくつか指定して、参加者は期間中その金額に近づいたと思った時にBBSに書き込み。その差の合計で競うってことでしょうか?
たとえば、2222万が指定だった場合、参加者が2100万まで来たからとBBSに書き込んだら、次のレースで100万稼いでも再登録は出来ず、集計に使われるのは122万みたいな感じ?
なるほど、それなら確かにハンデ設定の負担は減りますね。^^
問題は、参加者側に手間をかけてもらうことですか・・・
それが一番ネックですね^^;
運営も途中で参加者が減ると協賛品減るかもみたいなこと書いてるし、報告忘れなどが頻発すると運営が参加者減ったと判断する可能性も。
その可能性を考慮すると、手間になる部分は極力主催者側で代行できる方が望ましいかもです。
とはいえ、これも仲間内でやるにはすごく良い案だと思います。いずれパクらせて頂きますw


こちらの案を軽く目を通して気になるところがあれば指摘していただければ充分でしたのに、更にオリジナリティ溢れる案まで出していただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今後ともご協力お願いしますm(_ _)m

Re: No title

> うがさん

相変わらず,返答が遅くてすみません。
長いコメントありがとうございます。

案に関しては,差額上乗せ方式を考えていましたので,プラスとマイナスを相殺する形ではありませんでした。
1回目+100万と2回目-200万報告で,合計300万となる形です。
まぁ運営(公式)は,参加者の参加しているという意識よりも,独自の順位を作成し公表していく方針の方が喜ばれていますので,うちの考えを押す理由はかなり薄まった感があります。

ワールドイベント(鯖イベ)でやるより,馬主会単位のちょっとしたイベントでやるなら意外といけるかもしれませんね。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
51S 天皇賞(秋)
52S 秋華賞
64S 秋華賞
69S 天皇賞(春)
72S 宝塚記念
75S 桜花賞
75S JC
78S BC高松宮記念
96S 有馬記念

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
61S 優駿牝馬
95S 桜花賞

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
停止中
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム