スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種牡馬株制度の草案について

カミさんの記事で馬名について触れられていました。
書く予定の記事の1つだったのですが,公式のブログより種牡馬株について触れられていましたので,今回はこちらについて書こうと思います。

最近の運営は,公式の案を含めて新しい仕様について書くと,翌日ぐらいにはユーザーの意見についての回答の記事を書いています。
仕事が早く,混乱を抑える点で非常に素晴らしいのですが,出遅れるとうちの思いがやや遠のいてしまう危機感がありますので,今回は期待している項目でもあるとこから,早めに思いを書こうと思います。

■種牡馬の全体公開について
下の方で書いていましたが,多分GI馬が対象でしょう。
体力パラが1つ下がるごとに5下がる感じでしょうか。
もしかしたら,46と言ったように,同じパラでも差が出るかもしれません。
全体種になると自分の管理下にならないので,種牡馬枠が広がる可能性がありますね。
まぁ,非常に面白いと思います。
(公開するとカード化はできなさそうです)

■種牡馬株(プレミア会員のみ)
ここで触れられている併用年数がどのことを指しているのか少し分かりませんでした。
多分,4歳から併用するとしたら15歳までの12シーズンですので,併用年数は12年と言った感じかな。
ユーザーが設定できないものと思っています。
また,ここで買い取ったゲーム資金は種牡馬の保有ユーザーのものになるのかなと思います。
まさか,没収ってことは・・どうだろ・・。
また,見た感じは資金がカンストするのもないと思っています。
気になる点として,種馬場株はプレミア会員のみってところでしょうか。
通常会員の全体種牡馬は余勢種のみとなりますので,この場合,合わせて(と言っても1つだけですが)50頭の生産が限界になるのでしょうか?
種牡馬株がない分,余勢株が倍になることもあり得ますね。
まだ,時間は十分ありますので,運営はじっくり決めていって欲しいですね。
あと,1.2倍は特に根拠はなさそうですね。
全体の種牡馬の割合を100として,種牡馬株の系統の割合で増えても良い(マイナー系統種は1.0倍,メジャー系統種全体に占める割合が四捨五入で4割だと1.4倍など)ですし,将来の消費税に合わせて1.1倍や現在の消費税に合わせて1.08倍でもいいかもです。

■余勢枠に関して
余勢株の上限を決めるか考えていますね。
ユーザーの種付けの概念としまして,パラや活性を見て決めているようなので,たくさん保有したいとの意志はあると思います。
20頭近くの生産で,自分が思い描いていた生産方法とズレが生じた場合(父と母のパラが合っていなかったり,インブリードになっていたり,ニックスになっていなかったりなど)余勢株は使われない可能性が大きいと思います。
今のシステムでは「この繁殖牝馬にこの種牡馬を付けたいから余勢株を購入する」よりも「この種牡馬はパラがいいため(仔だしがいいため)買いたい」との思いが強く,生産による組み合わせは二の次になると思います。
この場合,再度余勢株をマーケットなどの市場に出す案も考えられますが,その分生産が遅れてしまい,早熟全体種にとって価値が落ちるなどの弊害が予想されますね。
もしかしたら,この仕様によって,1歳馬の生産を可能にして(ペットによるパラ成長や経験値アップの効果はなし,パラ確認不可,3歳になっても枠に入らないと強制引退などのルールがある)2歳より競走馬枠が空いていれば名前を付けて,牧場に入る等の新しい仕様なんてのも生まれるかもです。
ただ,複雑ですね。

■種牡馬の公開取り消しについて(取り消し条件要検討)
さすがに重賞を勝つのが遅い晩成馬には不利になります。
あと,スタットに戻される時,枠がいっぱいで戻せない可能性がありますね。
どうなるんでしょう・・。
取り消しがあることは個人的に好きですが,じっくり考えて欲しいものです。

■馬主会公開について
自由に種付けできるとなると,歴史が動きます。
全体種となると,その取り消しができなくなるので,少なくとも数シーズンは種付けできなくなります。
今までのような全体種と馬主会種の併用ができなくなりますので,ユーザーがどういった対応をするか想像できません。
対策が思いつかないです。

■公開種牡馬の種付料について
高いほど勝ちやすいってことでしょうか。
高いほど上位馬主が使ったってことになるでしょうか。
まぁ,その種のオーナーだと嬉しい限りですけど。

■パラメータの変動について(詳細未定)
決まっていないようなので,今後に期待します。


内容について理解できず,実際に運用されても,最初は混乱するかもしれません。
ただ,実際の競馬に近づいていますし,いずれは慣れると思います。
10年目にしてホント変わってきたと実感します。



しかし,良く考えたものです。
今のプロデューサーの人(たち?)が競馬に詳しいとつくづく感じてしまいます。
この内容を昔の運営の人に見せてやりたいです。
いかに,詳しくなく残念だったか・・。
その名残は,今もレンタル繁殖牝馬のメイボールの系統名を見れば分かると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレッドさんこんばんは。

今回はかなり大きな仕様変更になりそうですね。
個人的には何とも言えませんが面白い変更じゃないかと思います。
いろいろ混乱もありそうですが、うまくいって欲しいものです。

No title

はじめまして、中山鯖で活動しておりますグラファイスと申します。
本日はリンクのお願いをしにきました。
よろしくお願いします。

Re: No title

> 331さん

こんばんは。
こういった大きな仕様変更には課金システムが付きものです。
それでも,うちも同じく面白い変更と思っています。
今後に期待ですね。

Re: No title

> グラファイスさん

はじめまして。
リンクの件はおkです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

なお,登録を確認しましたら,うちのブログにもリンクを載せようと思っています。
こちらについてもよろしくお願いします。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
51S 天皇賞(秋)
52S 秋華賞
64S 秋華賞
69S 天皇賞(春)
72S 宝塚記念
75S 桜花賞
75S JC
78S BC高松宮記念

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
61S 優駿牝馬
95S 桜花賞

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
停止中
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。