fc2ブログ

交換とはなにか

交換ラインナップ良いね。

併せ馬交換ラインナップ


交換だよね?
交換だよね?


引きあて・・

引き当t・・・交換って書いてあるよね?
抽選じゃないよね?





だって過去は,
11周年おまけ
(省略しているが)交換と言いつつ,ランダムってあるし。



バレンタインおまけ
いずれか一枚(すでに)入っているってあるし。






まぁ,なんでもいいや・・・。

フェブラリーSレースイベント

現在,フェブラリーSレースイベントが開催中です。

各垢の取り組み状況はと言うとこんな感じです。

【フレ垢】
現在1枚取得。
通常会員のため,プレミア会員と比べ得るカードは半分。
普通に考えて,頑張りすぎるのは危険です。
アビ種カードは欲しいところだが,3月18日よりレースポイントバトルが開催予定もネックになっています。
ここで勝ちすぎると次のイベントに悪影響が出ますので,通常のプレイで我慢します。

【アー垢】
現在20枚取得。
プレミア会員だが2歳が多く,意外と少ないダート馬。
厳しい・・。
けど,枚数を確認すると意外とあることに驚く。
少し頑張ってみようと思います。

【ヘロ垢】
現在0枚取得。
プレミア会員だが,そもそも頭数が少ない。
最近ヘロド系意外の生産を始めたが,まだ2歳が多くレースに出せないため,当てにならない。
33枚も無理そうです。

【あー垢】
現在3枚取得。
名目は前の馬主会の管理垢。
こういったイベントは自分なりのルール上参加しないことにしていましたが,やっぱり参加することにしました。
しかし,この時点で3枚は致命的。
もう見切りをつけるべきと思います。

11周年イベント

11周年イベントが始まり,10日くらいが経ちました。
最初の2日はまともにプレイできなかったため,実質参加して7日目くらいになります。

今回の特徴の一つに,最近の流れになりつつある強制参加型があります。
普通にプレイしていて,少しばかりアイテムが手に入る形ですね。
昔は,参加しない人とガチでする人では0:100のイメージでしたが,今は20:100の感じではないでしょうか。
勝手に集まりますので調べてみたり,もう少し手に入れたいなどの願望で参加する人が多いと思います。

そして何と言っても外せないのが,フリレイベントがない点
カードを手に入れるためとはいえ,何時間もホストをしたり放置したり・・。
正直,目的であるカードの取得を除けばほとんど意味をなさず,苦痛とイベント終了後のモチベ低下の反動が大きいなど個人的にはどうにかならんのかと思っていました。
今回のイベントで外した理由は運営にしか分からないですが,脱フリレイベントを考えてくれた点には評価します。

とはいえ,単垢ユーザーには不利なメールやフレンド申請など面倒事では済まされない内容もあります。

今後の課題としてもらいたいです。


次に,初めて登場した限界突破確率プラスと上昇プラスのカード。
公式的にはバランスが崩れそうで不安とありましたね。
個人的には,条件付きでありだと思っていました。
その条件というのは,期限有(時間が経てば回収するタイプ)にする点ですね。
強力なカードほどストックし,使いたい時に使う思いがあります。
本当に強い馬が何シーズンに1頭生まれるとすれば,強い馬は各シーズンに数頭は生まれると思います。
多くは後者に使ってもらい,たまに前者に使えるように期限があると,カードとして存在できるかと思いますね。
リアルマネーの使用割合が高いBCワールドのシーズンランキングに入れるなんて面白いのではないでしょうか?

あの特別レースは盛り上がったか

「ウオッカのお手伝い大掃除編」というイベントは大盛況のうちに終了しました。
しかし,このイベントの中でひっそりと終わったイベントがありましたね。
そう,「有馬記念BC特別レース」
いまさらかよ。

いろんな方のブログを見ましたが,意外と触れられていない・・。

初の試みということで事前に公式ブログにも取り上げられ,満を持して開催しましたが盛り上がらなかったような気がします。

いや,実際のところ,盛り上がらなかった。


しかし,そのような結果に終わったこのイベント。

うちとしては,少し夢を持ちました。
それは,ロンシャンワールドが勝つ可能性があったということではなく,もっと別の視点。
今までにない新しいことができるのではないかという点です。


というのも昔からなのですが,多くのプレーヤーが目標としていることはレベル上げ。
多くはクラシックやグランドスラムで,基本的に特定のレースを勝つことです。
多くのプレーヤーはこれが目標ですが,このくらいのレベルの人はランキング中位。
ランキング上位陣にいつも阻まれていると思います。
特に,早熟路線のクラシックはEX種産駒が主流。
真似をしても良いのですが,調教期間が限られるクラシックでBC特別レースへ本腰を入れて臨む上位プレーヤー多く,意外と勝ちにくい。
甘えてはいけないのですが,なかなか突破できずモチベーションの下がるのを防止するため,新しい目標を作って欲しいと思っています。



さて,今回のイベントで初めての試みだった点は以下のとおりです。
もしかしたら,以前にもあったかもしれません。

【それぞれのワールドで別々のファン投票ができる】
外部ページとはいえ,ワールドごとで別々の内容の投票ができました。
ただ,思い入れの馬がなくて,何となく適当に決めなければならなかったのが残念でした。
今後,投票が外部ページに行かなくてもできるようになり,別の用途に活用できればと思いますね。

【現役馬をBCワールドで距離適性を変更できること】
距離適性外で強制終了されなかったのがいいですね。

【BCワールドで特別レースを開催できること】
BCワールドに招待されるユーザーがメインですが,いつものレース以外に開催されるのは嬉しいです。
予選や本戦があるため,予想は欲しかったですね。
いや,予想としてはデータが少ないので,もう少し何か別のデータも必要ですが。

【騎手も指定のものに変更できること】
平等という観点からは良いと思いました。
ただ,同じ名前の騎手が並ぶのは少し残念。
各ワールドにそれぞれ別の名前のシステム騎手を1~数名取り入れて,そのワールドで育てて,特別レースで使用するような機能があればいいかな~なんて思いました。
もう少し詳しく書くと,翌週の土曜日と日曜日に特定の競馬場でその騎手が利用できること。
最初のパラは低く,通常のパラに加えてBCワールドのみに発動するパラを育てていく感じです。

【特定のワールドのみに,生産テクニックアップ等の特典を付けること】
完全に覚えていませんが,以前,このような仕様はあったかもしれません。
ワールド対抗戦なのでこういった機能は欲しいですね。


2週間ほど前から書いていましたが,明後日から11周年イベントが始まるということなので,急いで完成させました。
当然,雑です。

ウオッカのお手伝い!大掃除編(結果)

イベント,ウオッカのお手伝い!大掃除編が終わりました。
「編」が付いていると仕組まれた感がありますが,スルーしときましょう。

さて,その結果はというと,
【フレ垢】
1625ポイント 総合3位
スノー・ウオッカ 10枚
助っ人千夏 87枚
助っ人ダスカ 1枚(交換は諦めている)
交換:距離適性相馬眼40枚(予定を含む)

【アー垢】
489ポイント 総合27位
スノー・ウオッカ 2枚
助っ人千夏 21枚
交換:距離適性相馬眼20枚(予定を含む)

【ヘロ垢】
課金切れていたため,結局結果分からず。

【あー垢】
46ポイント 総合273位

でした。


助っ人千夏

上位2人があまりにもポイントを取っていたため,途中で3位狙いに変更しました。
このまま競り合うと相手も大量にアイテムを取得して,今後のプレイで使われた時に太刀打ちできなくなる可能性があるためが一つ目の理由です。
後は,指が疲れたこと。


ともあれポイントは稼がなければなりませんので,手段として合成を選択し,レベル7の手袋を大量購入し合成しまくりました。
今回はポイントの変動が日時ごとではなくリアルタイムで把握できたため,相手のポイントの取得方法が何となく分かる仕様でした。
動きを見る限り,うちと同じでやはり合成を選択していました。
そして,手袋や合成チケットの購入なしでポイントが増えていたので,多分ゲーム内資金で餌を買って合成したのでしょう。
ちなみにうちの場合,概ねですが3割は合成チケット,7割はフリーの合成で手に入れました。


ある程度の差を保ちながらポイントを稼いでいましたが,途中体感ですがカード取得確率に変化を感じました。
1月2日まではレベル7同士の合成をすれば体感3~3.5%で助っ人千夏を得ることができました。
その後,3日は1%程度に落ち,4日以降は2日までの半分程度の確率。


以前に公式のブログで,カー伝で出るカードは全て把握していて,期間を通して確率変動をしていないとありました。
まぁ,イベントの場合はどうだか分かりませんし,うちがブログの記事でポチポチすれば簡単に手に入るって書いた2日後ですので,どうでしょうね。
ただ,手に入り過ぎ感がありましたので,万が一下がっていても良しとします。



下の画像は,今回のフリー合成で出たレアカードです。
新全相馬眼
カジノドライヴ

他に画像として残していませんが,No.697「エルコンドルパサー」も出ました。
新全相馬眼とか懐かしいですね。
レベル7同士だと0.1~0.05%位に感じました。


今回はいつも以上に読みづらくてすみません

※2015.1.10 23:50
助手の結果を書いていませんでしたので,付け加えました
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
51S 天皇賞(秋)
52S 秋華賞
64S 秋華賞
69S 天皇賞(春)
72S 宝塚記念
75S 桜花賞
75S JC
78S BC高松宮記念
96S 有馬記念

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
61S 優駿牝馬
95S 桜花賞

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
停止中
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム