

安全策

うちの期待馬であるトップリーダー号
本日,無事OPレースを勝ちました。

賞金的には,天皇賞(秋)やJBCCにも出ることができましたが,悩んだ挙句,回避して地方OPを選びました。
11周年のイベントの11勝馬を作るイベントも達成したので11勝イベが目的ではありません。
海外出走権の取得を優先したいと言えばそうなのですが,それが一番の理由でもありません。


今回の理由とは,見えない疲労です。
数年前より,うちの調教の仕方は変更しており,それまでは併せ一杯を3回してストレスコメが出れば放牧していました。
しかし,どこかのブログなどを見てから,見えない疲労を無視し,体重や見える疲労,調子から放牧のタイミングを考えるようになりました。
BC鯖でも同じように調教していましたが,いざピークインしてレースに出そうとしてもストレスコメが残り,放牧と入厩を何度か繰り返す破目になりました。
ローカル鯖では放牧明けにストレスコメがないので,(ペット効果もあって)取れているかもしれませんが,数値管理していない私にとっては見えない疲労が抜けていると判断できませんでした。
トップリーダー号は1度条件戦で2着に敗れているため,原因の1つにこれが関係するかもと仮説を立て,条件戦と放牧を繰り返しながら見えない疲労を取ろうと考え,無理をせずに勝ちやすいOPレースを選びました。


まぁ,こっからも仮説なのですが,負けた理由は他にも,
①勝った馬が強かった
②勝った馬が名声値の高い繁殖牝馬の仔で何かが上乗せされた
③負けたレースはやや重で,うちの馬の重馬場適性が弱く,強化したとはいえ勝った馬を上回れなかった(相手も強化して同じだったorもともと適性が高かった)
辺りが,挙げられます。

S3がない頃,まったく同じパラでも上がり補正の有無でタイムが変わりますので,レースでパラは下げられると思っており,当然,芝やダート,重馬場適性が悪いと下げられると思っています。
しかも,何のパラがどのくらい下がるかも分かりませんし,名声値の関係で一律とも言い切れません。
ヒロさんの活躍馬を見ると芝やダートの適性がSSの馬が多く,パラの下げる割合が低く,全相馬眼や限界突破系のカードのストックが多いため基本は左オールSSである点と併せて強いと思っています(2~3歳戦は別ですが)。

同じようなパラが乱立している以上,何かで差を付けにといけません。
見た目の差が少しであっても,思った以上に負けるかもしれません。
それを回避するために,2歳馬の時から考えながら育てないといけないと考えています。

途中,字に色付けるの面倒になって諦めました。


最後にデゥラメンテのカード。
ヘルメットの色から馬の絵は皐月賞の時でしょう。
3種類ありますが,基本どれも同じです。
予算的にこれが限界なのでしょうね。
ただ,反転させたりヘルメットが違いますが負けた馬を載せたりと苦慮していますが,雰囲気は伝わりました。
当たりカードが多くて入手しづらかったり(全部同じ確率なら当たりでも約9.1%しかない),お金がかけられなかったりと今回も廻しませんが,うち的には高評価です。

久々のプレイ日記

とある期待馬の話。
現4歳世代の馬はこのブログで紹介しましたが,その中にGIを勝てそうな馬がいました。
当初は「冠名+人名」で名前を付けており,そのままデビューさせようと思いましたが,当時ニュースで騒がれた名前を活用していたため少し悩みました・・。

で,出した結論は,違法ではないが一部不適切
名前を変えることにしました。

変えた名前はこちら。
トップリーダー

トップリーダーという馬名にしました。
期待にこたえてデビュー2連勝を飾りました。
うち日野特別(東京ダート2100m)では(重馬場のダートでしたが)コースレコードを更新しています。
神ってる活躍です。

このまま,GIまで勝ってほしいものです。

少しはプレイ日記を書こうと流行に乗った形でブログを書きました。

重複

目玉カード

カー伝に出る馬のデザインはかっこよく,毎回チェックしています。
しかし,今回は気付いてしまった。
英1000ギニーと2000ギニーの馬の画像,ケンタッキーダービーとオークスの馬の画像と同じってことを(前回の4枚がそれぞれ重複していることは気付きませんでした)。
どの馬をモデルにしたのかは分かりませんが,1枚の絵を作るにも費用がかかっていると思います。
仕方ないのかもしれませんね。


逆になっているのは,そのうち修正するでしょうね。

恩恵は先になりそうです

2016年,運営が期待を寄せるフロステッドがメトロポリタンハンデキャップ(GI)を勝ちました。
かなり強い勝ち方の様子で,面目を保てた期待していた意味がようやく分かった気がします。


さて,プレミア会員のファンレターの内容が変更されました。
かつてファインテックさん(引退)から頂いた繁殖牝馬がいたころはそこそこの成績でしたが,最近はマイナー血統で遊んだせいで低迷気味。
うちのプレミア会員2垢が恩恵を得るのは先になりそうです。

ともあれ,どういったカードが出るかは把握しておく必要があります。
マーケット価格に反映されますからね。


そして,騎手も1人追加予定となっています。
今のところマーケットの価格には影響が出ないようですが,レベル22以上で5人いるようになると芝ダートで全ての距離が網羅できるようになります。
1頭の出走であれば,カード騎手は必要なくなる計算ですね。
さすがに2頭出しを想定し,距離と馬場を重複させる人もいると思いますが,今まで以上にカード騎手の消費が減るでしょうね。
供給が減っていますが,どのように変動するか楽しみで仕方ありません。


【現在の価格の動向】(限定販売中でバラつきがある)
メアリー:9.6~9.8億
ガルシア:21.7~22億
金田 元:21~23億
岡野詩織:10億
秋谷サト:9~9.7億
瀬尾 薫:15.5~19億
中山理恵:16~17億
原田 亮:9~10億

一度入れてしまったものの廃止は難しい

第81Sのヘロ垢の順位は222位でアイテムを得ることができました。
最後の週に出走した馬の結果は着外でしたけど。
あと,フレ垢のレベル25をかけた有馬記念の結果は4着

カミソリさんは勝てるだろうと思ってかなり持ち上げていましたが,個人的にはそこまでタイムが出ていなくて勝つのは厳しいと思っていました。
タイムについては,この辺りが基礎かなと思っています。
あとは1~2回あるだろう出走機会にイレギュラーが発生して,よいタイムを出してくれることを願うだけの状況です。
そのために失った「有馬記念」のアビも,1月2週には再び得ることもできましたし。


さて,プレミア会員の見直しの一環で,ファンレターについて意見を求められています。
目玉として「バラの花束各種」と「期限なしペット」を入れる点についてです。

正直,内容を必死に文章をまとめて書くのは面倒です。
自分の会社の経営に関わる内容ですので,自分で考えて,その結果がどういった方向になるか予想してもらいたいです。
基本的に,この内容の結果が五分五分になるとは思いませんけど。

まぁ,これだけ言いましたので,うちの意見を書きます。



現在,このゲームでアイテムを貰う主な手段として,
「カード伝説」
「ログインガチャ」
「レースポイントバトルなどのイベント系」
「ファンレター」
「フリレ」
「シーズンランキング」
「ブログの感謝Box系」
「BC招待勝利系」
「GI予想的中系」
となっています。

私的には,良い(珍しい)カードが手に入るとすれば,「カード伝説(お金をかけること)」「たまに行われるイベント系」「目標を達成した時」に限る時と思っています。
「カード伝説(お金をかけること)」は目玉がなければお金をかけてくれません。
「たまに行われるイベント」は,参加してくれなければ面白みが減り,モチベが下がる恐れがあります。
「目標を達成した時」は長くゲームをする中で必要となる終着点です。
それを思えば,「ブログの感謝Box系」でバラの花束を入れたのはやり過ぎたと思っていますし,一度入れてしまったため「廃止します」なんて,変わりになる(納得する)カードがない以上言えない状況になっていると思います。


さて,今回の「ファンレター」
バラの花束のような1枚で多くのカードと取り換えることができ,枚数的に長い間使い続けることができるものを何故入れるのかと不思議に思っています。
場合によっては,「BC招待勝利系」や「シーズンランキング」にも重なる可能性がありますし。

そして,有料の「カード伝説」の目玉と同等の内容です。
プレミア会員も有料(だいたい月1200円=カー伝6回分)とはいえ,正直バラの花束のようなセットものを入れてしまうと,カード伝説を回さなくなるかなと思っています。
もし廃止する時,代わりのカードを準備できるのか?

それぞれのアイテムの手に入る手段が違いますので,これを機にすみ分けを考えても良いかなと思います。
有料なのか無料なのか,毎日なのか不定期なのか,を。



逆に無期限ペットはいいと思っています。
古参のユーザーは今でも無期限ペットを持っていますので,新規ユーザーとの差を埋める分では必要ではないかと思っています。

ただ,公式のブログを使ってユーザーの意見を聞く時に,「無期限ペットカードを出さないと聞いている」だけとは情けない話です。
廃止にしたらその理由くらいは調べ,当時の運営がなぜそれに至ったのか知っておくべきではないでしょうかね。
もしかしたら,問題があったのかもしれないですし。

もし,自分がファンレターに入れるとすれば・・,
●餌系(全般)
●ペット系(期限ありからなしまで,一部対象外)
●カード騎手系8種
●助手系(No.1094以降に限る,限定ものは除く)
●蹄鉄系(ディープ鉄以外)
●調教系(%アップ系,上昇系,疲労系,指定系)
●アビ系(レベ9~10,アビ1つ~アビ2つまで,レアアビは1つまであり)
●EX種系(過去に登場したもの,アビは2つまで)
●一輪の花系
●相馬眼系(新全相馬眼は除く)
●合成チケット
●集めて交換系(今のところプレシャスチケットのみ,他に作ってもいい)

あと,ややインパクトに欠けるため,ここでしか手に入らない1枚もののカードがあると良いかもしれません。
なお,収入源の辞典とガイドブック系は入れない(抽選頭数も多く活性が長くなったため,今後使ってくれるユーザーが減るけど)。


変わりないかな・・・?

そして,不本意の0時越え・・。
これ以上の文章チェックはしないでおこう。
プロフィール

フレッド

Author:フレッド
ロンシャンワールド全盛期にプレイを始めて約7年後に開設したフレッドのブログです。

~アカウント戦績~
【フレッド】(メイン)
(15S7月4週~)
36S 秋華賞
40S エリザベス女王杯
42S コロネーションC
43S 愛ダービー
48S 香港S
51S 天皇賞(秋)
51S 香港C
52S 秋華賞
59S パリ大賞典
61S NHKマイル
62S 愛オークス
62S JBCC
64S 秋華賞
66S JBCS
67S 香港C
69S 天皇賞(春)
69S 仏1000ギニー
69S マイルCS
69S チャンピオンズカップ
70S パリ大賞典
72S 宝塚記念
74S 凱旋門賞
75S 桜花賞
75S ジャパンカップ
76S 安田記念
77S 仏1000ギニー
77S Mゲスト賞
77S チャンピオンズカップ
78S 高松宮記念
78S BC高松宮記念
78S チャンピオンズカップ
78S 阪神JF

【アーチャー】(サブ)
(46S3月3週~)
60S チャンピオンズマイル
60S BCマイル
61S 優駿牝馬
63S BCスプリント
69S ドバイDF

【ヘロド牧場】(サブ)
(49S12月1週~)
特になし

【あーちゃー】
(70S12月5週~)
distiny管理垢

-ゲーム画像の著作権について-

掲載されているオンラインゲーム画像の著作権は株式会社GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved.

最新記事
カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
